忍者ブログ

FXと株式投資

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > FX(外国為替取引) > FX(外国為替取引)の利益に対する税金について

FX(外国為替取引)の利益に対する税金について

 FXと聞くと、まず有難いのが『20万円以下の差益』なら、他に所得がなければ税の申告(確定申告)が不要という点ですね。

 これから、今の資金(資産)を増やそうと思っていても、多額の利益が出た時には、引かれる税金も当然ながら多くなっていきます。

 『そんなに、稼ぎで引かれる金額は違うのかな?』と、不思議に思う人もいると思いますが、結構な差にはなります。

 例えば、あなたが200万以上の為替差益を出していたなら、なんと30万前後のお金を税金で持っていかれるのです。

 30万と言うと、中小企業のサラリーマンの月給並みの金額なので、お金(税金)の大きさは大半の人には分かっていただけると思います。

 2006年7月~2007年6月(2006年度)の1年間に行われた個人に対する税務調査のうち、FX(外国為替証拠金取引)での所得申告漏れが、総額224億円に上がったそうです。

 調査対象は1030人です。この中で何人の方が利益を申告していなかったのかはわかりませんが、仮に調査を受けた全員が利益を申告していなかったとして、一人あたり平均利益額は、約2174万円・・・。平均利益が一人2174万円って。すごい利益額ですね。

 もちろん、FX(外国為替証拠金取引)で儲けた人がたくさんいたということなんですが、それだけではなく、税務署が今、個人のFXトレーダーに対して、かなり税務調査を強化しているからなんです。悪質な脱税になると、逮捕・起訴されることもあります。4億円の利益を申告しなかったあの有名な主婦や、10億円の利益を申告しなかった89歳の男性は、実際に起訴されました。

 また、3億円の利益を申告しなかった元小学校校長は、和歌山地裁起訴され、「店頭でのFXによる利益が国税当局に把握されにくいことを利用するなど巧妙で悪質」と、懲役1年6月、執行猶予4年、罰金3200万円の判決を言い渡されました。

 脱税した本人は軽い気持ちだったでしょうが、脱税は犯罪行為なので、利益が出たらしっかり税金を納めましょう。
 
 やはり、しっかりと税金を納めることを意識しておかないと、せっかくFXで儲けても、追徴課税で本来納めるべき税金の額よりも多くの金額を納めることになってしまいます。

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP